自動車税 千葉県|査定してもらったのです

今回車買い取りをしてもらった車は昨年の暮れに中古で買った車でした。以前から外国産の車に乗りたいと思ってましたが、お財布の都合で新車は無理でした。そこで良さげな中古を探していましたが、自宅から少し離れた町の中古車屋さんで見つかりました。

ところが、楽しく乗れたのも少しだけで、次々と予想外の問題があり、半年少々で手放すことになりました。試しに自宅の近くにある車買い取りショップに査定を依頼したところ、せいぜい20万が上限とのことです。

私はこの車を半年前に70万出して買いました。計算したくもありませんが、約50万円を半年で資産が減ったことになります。いくらなんでも安すぎでしょうと思い、知り合いが売却していた大手の買い取り業者に査定してもらったのです。ここでの査定結果は、26万となりましたので買い取ってもらうことができました。比較した査定をすることで6万もの差が出たのです。

それでも44万円減ったことには変わりはありませんが、2社目で査定してもらってなければ、さらに6万以上安く売却することになっていたかもと思えば助けられたとも言えます。

このまま買い取りしてもらうと思っていましたが、査定だけと思われていたようで、車をもっていくような準備をしていませんでした。ですので、後日来られる際に輸送料として減額されてしまいました。もし本当に売却したいのなら、最初に言っておくべきだったと後悔しています。今度買い取ってもらう時は、そのあたりも注意したいと思います。

自動車税 千葉県|最高額の業者にそのまま依頼しなかったのは

この前初めてネットの一括査定サイトを利用して、複数の見積もりを取ってみました。いつもは知り合いの業者に売却しているので、相場より高く買い取ってくれていると決め付けていました。

実際のところは査定を複数もらって理解できましたが、いつもお願いしているところは高くはありませんでした。うちよりも高く買い取ってくれる店はないと豪語していたので意外でした。今までは相場で売却できればバッチリと思っていましたが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

今回売ることになった車は52万円が相場のようでしたが、一括査定をやってみたところ一番高額な業者は70万円を提示してくれたのです。世間相場の額なら合格と思っていましたが、考えてみれば相場というのは安くはないというだけです。複数の査定をして最高の業者は70万で、2位の業者は68万という額でした。3位は57万程度で、かなり値が下がったので、第一位と二位の業者に無料の出張査定をお願いしました。最高額の業者にそのまま依頼しなかったのは、出張でも比較しないと安く買いたたかれるかもと思ったからです。車買い取りサイトを読んだときも、複数業者に出張を依頼して比較しないとダメと書いてありました。

出張査定の時には、概算で70万と言っていた業者が62万円まで値を下げてきたのです。傷や凹みがあるらしいのですが、8万円も下げられたのでびっくりです。でも2番目の業者は、68万のままと優しく言ってくれたのです。結局当初は第二位だった業者が最高額になりましたので、その業者に引き取ってもらいました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/11/21 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車を高く売った人がやったこととは? All rights reserved.