自賠責 ポイント|楽しく乗れたのも少しだけで

今回売却した自動車は昨年の暮れに中古で買った車でした。以前から外国産の車に乗りたいと思っていたのですが、新車では高くて手が出ません。そのため中古で良質な車を探していましたが、自宅から少し離れた町の中古自動車販売店で見つけました。ですが、楽しく乗れたのも少しだけで、立て続けにトラブルが発生し、わずか半年で手放すことになりました。まずは近隣の自動車買い取り業者に持ち込み査定してもらったら、せいぜい相場以下の20万円らしいです。私は約6ヶ月前にこの車を総額70万で買いました。計算したくもありませんが、半年間で約50万も財産が目減りしたことになります。さすがに安すぎでしょうと思い、知り合いが売却していた有名な買い取り業者に査定してもらいました。査定見積もりしてもらった結果は、26万円となり引き取ってもらうことになりました。複数業者の査定では6万の差が生まれるようです。

それでも44万円減ったことには違いはないのですが、複数社に査定してもらわなければ、さらに6万円も安く売ることになった可能性があったのですから助けられたとも言えます。

そのまま買い取ってもらうつもりでありましたが、査定のみのつもりだったみたいで、自動車を運ぶような考えではなかったようです。ですので、後日の引き取り時に別途輸送費がかかってしまいました。もしもホントに買い取りをしてもらうつもりなら、最初に言っておくべきだったと後悔しています。次回があれば、そのことも覚えておこうと思います。

3番目は57万円らしく

この前初めてネットの車買い取りサイトを使って、複数の業者で比較検討してみました。これまでは馴染みの買い取り業者に依頼しているので、それなりの値段でやってくれていると信じていました。

でも実際に査定を複数もらって理解できましたが、毎回お願いしているお店はそれほど高くなかったようなんです。うちよりも高く買い取ってくれる店はないと話していただけに残念でした。これまでは相場で売れたら問題ないと思っていたのですが、それほどでもない事実はショックでした。

今回売ることになった愛車の相場は52万円だったのですが、一括査定をやってみたところ最高額は70万円を提示してくれました。相場で売れれば満足でしょうと思っていましたが、相場ってことは安くはないというだけです。複数の査定をして最高の業者は70万で、2位の業者は68万円という僅差でした。3番目は57万円らしく、かなりの差となりましたので、2つの買い取り業者に出張査定見積もりをお願いしたのです。最高額の業者にそのまま頼まなかったのは、複数社で比較しないと安くされそうだと思ったからです。一括査定サイトでも、最低でも2社以上で比較しないとダメと書いてありました。実際に来てもらってからの金額は、当初70万円を出してくれた業者が62万程度の査定額になりました。手入れが悪いとの理由でしたが、8万の差は驚きです。ですが68万の業者は、68万のままと優しく言ってくれました。概算見積もりは2番だったけど最高金額となったので、その業者に引き取ってもらいました。

買い取りサイトをよく見てみると|

新型の発売に合わせて、旧型になるマイカーを売却しようと思っていました。買い替え時にディーラーで下取りしてもらおうと思っていましたが、期待した査定額とは離れており、車買い取り業者と比較しても15万円も安い金額になりそうでした。

今まで買い取り業者とかは利用しようとも思いませんでしたが、初めて無料の一括査定サイトを利用して下取りと比較したとき、その金額差におどろきました。そんなわけで下取りはやらないことにして、買い取り専門店に売ることにしたのです。

クルマ買い取りのサイトで比べてみたところ、査定額に2.5倍もの開きが生じました。いくつかの買い取り業者で見てもらったのですが、30~76万まで色々な評価があることがわかりました。当初は76万円の業者1社にお願いすることも考えましたが、買い取りサイトをよく見てみると少なくとも2社できれば3社には訪問見積もりを受けたほうがいいと書いてあったと思います。

3社に見積もりを出す理由は、実際に観てもらうことて、本当の査定額がわかるからだそうです。ネット上では概算は判りますが、参考的なものであり確定額ではありません。そこで3社に出張依頼をして、自宅まで来てもらうことにしたのです。

査定から売却手続きまでは1時間位らしいので、土日に集中的に査定を受けることにしました。目視での査定の結果、ネット査定額2位の業者が1位の業者を逆転して、一番高い金額を提示してくれたのです。ネットでは68万円という査定金額だったのですが、5万以上高い業者が存在したことを匂わしてみると、78万円まで増額してくれたのです。

そうそう休めないので

私の住んでいる地域はかなり田舎で、クルマの買い取り専門でしている業者さんはいません。買い取りできるのでは、自動車ディーラーか中古車屋さんです。

5年程度使った愛車を手放すときは、手間もないので近くのお店で査定してもらったのです。ですが、可愛がって乗ってきた愛車が30万円という査定に驚くしかありませんでした。

そこで、ネットを使った無料査定サイトで算定してもらったところ、思っていた以上の高額で売却することができました。一括査定依頼で査定を出張でしてもらうことになったのが、どちらもインターネットやテレビなどで有名な中古車買い取りの業者さんでした。そうそう休めないので、午前と午後に1社ずつ査定に来てもらいました。

後半に来たスタッフの方が丁寧な応対ができる方で、この色のクルマを欲しい人がいるので査定も頑張りますとおっしゃいました。査定の結果は40万円と10万円アップだったので、その方に売却しようと決めたのです。このスタッフの方は準備周到で、運転手2名でやってきていたのでそのまま乗って帰られました。遠くから来てもらうまでもないと思っていましたが、地元で手続きするより断然楽でした。なんといっても、めんどくさいと思う手続きも準備が出来ているのですぐ終わりますし、その上相場以上の価格で、ネットの一括査定をやって本当に助かりました。

ピックアップ記事

最終更新日 2019/03/16 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2019 車を高く売った人がやったこととは? All rights reserved.