自賠責 加入|複数の見積もりを取ってみました

先日私は初めて車査定サイトを活用して、複数の見積もりを取ってみました。いつもは知り合いの業者に売っているので、相場より高く買い取ってくれていると思っていました。

しかし今回いくつかに査定をしてもらって判りましたが、いつもの業者は相場程度だったんです。これよりも高く買い取ってくれる店はないと話していたので意外でした。今までは相場で売却できればバッチリと思っていましたが、それほどでもない事実はショックでした。

先日売却した愛車の相場は52万円だったのですが、比較査定をしてその中で一番の高値が70万円を出してくれそうです。ソコソコの値段であれば問題ないと思っていましたが、よくよく考えれば相場とは高くも安くもない額ということです。

見積もり比較をして最高は70万で、2番目の業者は68万がいっぱいのようです。3位は57万程度で、かなりの差となりましたので、第一位と二位の業者に出張見積もりを依頼しました。一番の業者にそのまま依頼しなかったのは、競合他社がいないと安いか高いのかがわからないと思ったからです。一括見積りサイトにも、最低2社は呼んで比較しないとダメと書いてありました。

そしていざ出張査定を依頼すると、70万だと思っていたけれど62万円と言われました。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も下げられたのでびっくりです。でも68万と提示していたところは、そのままの提示額で良いと言ってくれたのです。概算では2位だった業者が一番高値となったので、その業者に売却することになったのです。

自賠責 加入|相場のどれくらいで

それまで乗っていた車を買い替える事になりました。車を買い替えるときにはディーラーでの下取りをしてもらうものだと思う以外発想がありませんでしたが、世の中にはその他の方法もあるらしいと聞きました。それが買い取り専門業者でした。

初めてやることですから、どうしたらよいのかわかりません。ネットでコツコツ調べながら、手続きを進めました。まずは評判の良さそうな査定が一括で申し込めるサイトを調べてからだと知ったので、査定サイトを調べ、査定申し込みをしました。その概算査定結果を見て、どの業者に来てもらうかを決めました。これまで両親が車を買い替えている様子は知っているので、相場のどれくらいで下取りされていたかは判っています。私が愛用していた車の年式・走行距離・ボディの状態を考慮しても、希望額ほど高く査定してくれないとイメージしていましたが、実際は違っていました。思っていた以上の査定額となっていたからです。

もしも下取りだったらどれくらいの金額になるか、ディーラーに聞いてみました。その結果は、車買い取り専門店2社と同じような査定額でした。しかしそれ以上の査定額で買ってくれる業者もいましたので、私はその買い取り専門業者に買い取りを依頼しました。

初めての事でしたが、一つずつ進めて行けば、手続きなどは簡単にやれました。高く買い取ってもらう事ができたから、次の愛車を購入する時の出費も減ったので私としても満足できました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/11/23 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車を高く売った人がやったこととは? All rights reserved.