車売るなら クルマ|比較してみることにしました

長いこと使ったクルマを手放す日はいつか来ます。愛おしい気持ちになり、次に来る車がやってくる楽しみも重なる気分でしょう。セカンドカーのように使っていた自動車を売却することになり、乗り換えるのではなく所有台数を減らして経費を抑えておこうというのが目的でしたから、クルマの買い取り専門店に査定をしてもらいました。新車で買ったので、1回目の車検後1年経過、だいたい4年ということです。走った距離は約4万キロ、1年で割れば10,000キロ程度ですから、過走行車扱いにはなるはずも無く、多いわけでもありません。車の買い取り見積もりは2つの業者にお願いし、すべて出張査定を依頼しました。もちろん査定料は無料です。

誰でも車を売るとなれば、高額の査定をしてくれるところに売却したいものです。ですが素人には自分が乗っている自動車の買い取り相場が分からないので、複数の専門店に一括見積りをお願いし、それぞれに買い取り額を出してもらい比較してみることにしました。

最初に来た買い取り会社は、査定をする方が車を一通り確認したのちノートパソコンを持ち出して、いろいろな項目に入力し送信していました。査定結果は70万ちょっと。希望していた額は80万以上でしたので、それを伝えると本社と交渉するので1日お待ちくださいとのこと。

もう1社の方も来て査定していってくれましたが、68万円という金額を提示されました。他では70万以上の査定額だったこと、私の希望額は80万と伝えてみたけど、うちではその額は難しいと苦笑いしていました。その後すぐに最初に査定をお願いした会社から、78万でどう?と連絡が来ましたので、その業者に売ることにしました。

車売るなら クルマ|一番高額な業者は70万円を

先日私は初めてネットの車買い取りサイトを使って、複数の業者で比較検討してみました。いつもは知り合いの業者にお願いしているので、相場より高く買い取ってくれていると思っていました。

しかし実際はいくつかに査定をしてもらって判りましたが、いつもお願いしているところは高くはありませんでした。うちよりも高く引き取ってくれるお店はないと豪語していたので意外でした。相場以上であれば合格と考えていたのですが、もっと高く売れることがわかったのです。

今回売却した自動車の世間相場は52万でしたが、複数の業者で査定をしたところ一番高額な業者は70万円を出してくれそうです。世間相場の額なら満足できると怒っていたけど、相場ってことは安くはないというだけです。

見積もり比較をして最高額は70万円であり、2番目の業者は68万がいっぱいのようです。続いて三位は57万円と、かなり値が下がったので、2つの買い取り業者に無料の出張見積もりを依頼することにしたのです。概算で1番の業者にそのまま頼まなかったのは、複数社で比較しないと安いか高いのかがわからないと思ったからです。一括見積りサイトにも、最低でも2社とは比べると差がわかると書いてありました。

出張査定の時には、概算で70万と言っていた業者が62万と言ってきたのです。キズ・ヘコミが多いという理由でしたが、8万の差は驚きです。ですが68万の業者は、そのままの提示額で良いと言われたのです。2番目の業者が最高金額となったので、その会社に売却しました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/11/17 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車を高く売った人がやったこととは? All rights reserved.